LaTeXのBuild LaTeX projectが動かない問題について

今回は、前に設定したLaTeXの環境において、Build LaTeX projectが動かないという問題を解決する。

ir604.hatenablog.com

VSCodeの更新

まず、行ったのが、VSCodeの更新である。実行時は、長い間VSCodeをアップデートしておらず、かなり古いバージョンのものを用いていた。

そこで、VSCodeを更新し、再度実行してみる。今のバージョンより新しいものが登場していると、以下のように更新プログラムのインストールを促す通知が、起動直後に右下に現れる。そこで、「更新プログラムのインストール」を押し、VSCodeの更新を行った。その状態で、VSCodeを再起動することで、VSCodeの更新を完了させた。

拡張機能をWSL上に追加

更新すると、LaTeXをWSL上にインストールすることが可能となっていた。そこで、LaTeX Workshopを「WSL:Ubuntuにインストールする」をクリックすることで、Ubuntuにインストールを行った。

動作確認

早速、(Build LaTeX project)を押し、pdfを見てみる。すると、自動的にもう一つの枠にpdfが表示された。こちらのほうが、前の生成方法より何倍も早い。

こうして、Build LaTeX projectが動かない問題を解決した。